

大作戦。

といっても、なんの作戦もないです。

ただ暇なだけ。

ただなんとなく自分のブログを眺めていたら、MINIの記事が一つもないではないか!ということでなんぞ日記でも書こうかと。

32.jpg

94年式ローバーミニ クーパー1.3i
色はおそらく塗り替えてあり黒白のツートン 
内装も外装も買ったときからこのまんま。
208年の12月に購入(だったはず)
1969年作品、映画ミニミニ大作戦を見て「免許取って最初に買う車はMINI!!」と小学生のころに決意し、縁あって個人売買にて購入。価格なんと20万円。
ミニ生活開始。

実家での普段の足として大活躍の1.3iは、これといった故障もなく元気。
若干ラバーコーンがへたってきてフロントの車高が下がってきている気もするが、今度コイルにするからHi-Loいじっとけばどうにかなるでしょとけっこう投げやり。

しかし、小学生のころから父親といろんな専門店を回ってきたが、店ごとにMINIについての悪い評判を聞くわけだ。

①錆
 これはもはや定番と言えようが、自分のMINIには錆が見当たらない。
②故障
 これもよく聞くが、自分のは全く問題なし。しかしあとが怖そうだ。
③燃費
 あのサイズにしては燃費が悪いと聞いていたが、俺のは平均で、街乗り16キロ高速20キ
 ロと低燃費車だ。
 なぜだか知らんがこの燃費の良さ…少し怖い。
④乗り心地
 確かにあまり良くないです。
 身長が180以上あると、足元は窮屈。それにバケットシートをつけてるから幅も少し窮屈。
 かといってノーマルのシートを付けると、ハンドルを切った時に膝と手が干渉する…。
 いいか悪いかで言うと確実に後者ですね。

まぁ上にあげたのは最近の日本車には当てはまらない例だが、実際にしょっちゅう壊れたり、燃費が悪かったり、錆がひどいMINIもあるらしいと聞いて、自分は当たりを引いたのかもしれないと、少しラッキーに思える。

維持費は今のところ、3~4000キロごとのオイル交換、エレメント交換、ガソリン代、車検くらい?
けっこうかかるが…
そろそろ冷却水も変えたほうがいいのかな??
空冷歴のほうが長いからその辺の理解が全くないです。

とにかくこの魅力の塊であるMINIだが、このデザインを嫌いになれる人ははたしてこの世に存在するのか。

確実に歴史に残る車でしょうよ。

台数が増えることはない車なので、大事にしましょうね。

てことで、よくわからん日記でした。

とりあえずミニ関係の友達募集します。





コメント

no subject

店に長期間置いてあるモノが怖いんだよ。走行距離のわりに中が腐るから。見えないし店員も見ないから気付かない。マフラーから湿気が入ってシリンダーが錆びるとか…。長期間乗らないときはマフラーにキャップをしておこう

2010/04/10 (Sat) 18:04 | TC #- | URL | 編集
no subject

一つ前の記事。

テイルウィップいいっすね~~

コツ教えてください~

まず、滞空時間を長くする方法を教えてください~
フレーム蹴ったらそのまま着地してしまいます~(泣)

2010/04/11 (Sun) 19:25 | ポキール #guRgTqeo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

