スポンサーサイト


街の遊撃手じゃない方

おはようございます。
12月ですね。
まもなく今年も終わります。

今年も終わるというのに、また欲しい欲しい病が炸裂しています。

いすゞジェミニ
U00009775844_3_001.jpg

かっこいいですね。

ジェミニといえば街の遊撃手のCMのJT150型(2代目)があまりにも有名であり、なんとなくこのPF60型は旧車としてもジェミニとしても目立たないような気もしますが、ワシはこれが大好きです。

親父が昔、PF60Dに乗っていて、街で一目ぼれしたんだ。ディーゼルのジェミニは燃費がすごかった。とにかくハンドルが重たい。
などと聞かされているうちに好きになったんでしょうね。

親父はそれから間もなくして、2代目JT150の前期型(つり目じゃないやつ)のイルムシャに乗り換えていて、俺が幼稚園の頃はイルムシャのレカロシートに座っておりました。
toplP4150223.jpg

車重は軽く、ターボ搭載のハイパワー。自分は加速とか乗り心地とか覚えていませんが、
車に全く興味のない母親ですらジェミニは早かった!おもしろかった
と絶賛するほどの車でした。
高速でゴルフのGTIと勝負してもいい勝負だったんだ!という親父の自慢話を聞いて育ったので、2代目ジェミニは僕の中では英雄です。
なお2代目ジェミニは、親父が高速でぶっ飛ばしていたところ、ターボが壊れたやらエンジンが壊れたやらで、そのまま我が家から姿を消しましたがね。

いすゞ自動車の乗用車部門の復活をこっそりと願っている自分ですが、3代目以降のジェミニはもはや小学生のころからのトラウマだし、現代の自動車の造形美と個性のなさから考えると、ジェミニはこのまま過去の歴史になっていったほうがいいのかもしれません。

なにかとジェミニに縁が深い私ですので、ジェミニがほしいという感情はあってしかり。当たり前なのです。
運転したことはないけども、ジェミニは俺の中でものすごい名車なのです。
スポンサーサイト
Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

