

カブづくりの思い出

こんばんは。
さんざんカブをいじり倒してきましたが、それももう終わりのようです。
たぶん今の形で完成です。

思えば長い道のりでした。
ちょっと振り返ります。

この状態で倉庫に放置してあったカブの存在を思い出し、制作を決意。
かぶふれーむ

ぎゃんがーに頼み、トップチューブの溶接をしてもらいました。
1.jpg

3.jpg

4.jpg
施工主と記念撮影

溶接完了でテンションあがるわし。
この時すでにCDのテレスコとBMXのハンドルがついてるじゃないの。
5.jpg

トップチューブへの配線通し。
思えばこれが一番つらかったかもね。
7.jpg

溶接、配線通しを終えて家に持ち帰った状態。
8.jpg
持ち帰ってからそのまま徹夜でエンジンを載せて、足回りをすべて取り付け、走れる状態にしました。
エンジンがCD90のエンジンなんで、85ccクラッチ付4速です。
10.jpg
家にあったコレダのシートとかその他適当なパーツをつけ、一応走れる状態に。しかしほぼ仮止め。
カブ2

注文したタイヤ、保安部品等を取り付けて、登録し、ナンバーを交付したばかりの頃。
IMGP9639.jpg

本当はこれくらいで完成でいいんじゃないかと思ってたんだけど、ここからだいぶ欲が出だし、作成から改造になる。
リアサスやらシートやらいろいろ変えましたが、このキックペダルは最高でした。
なんといっても蹴りやすい。
P1170476.jpg

んで、ここで完成。もういじるところないだろと思ってたが、色がばらばらなのが嫌になって、色変更を決意。
ボディに塗装剥離剤を塗りまくり、塗装をすべてはがし、ペーパーやすりで全体を適度に磨き、少し雰囲気を残すために少しだけ錆を残したりして、その後ウレタンクリアをフレーム全体に吹きかける。

P1170493.jpg

んでロウカラーの出来上がりです。
これが最新の状態です。
IMGP4790.jpg
IMGP4756.jpg

IMGP4772.jpg

IMGP4782.jpg

IMGP4773.jpg

IMGP4783.jpg
IMGP4766.jpg

IMGP4780.jpg

IMGP4767.jpg

と、こんな感じです。

自分で作ったにしては上出きかと。

それでは失敬。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

